士業ホームページの集客効果をアップさせるには?

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ホームページをお持ちの士業の先生は多くいらっしゃると思います。でも、ホームページを集客のために、十分に活用できている先生は少ないのが実情です。

どうせなら、効果的にホームページを使って、ホームページから問合せや新規顧客をどんどん獲得していきたいもの。せっかく作ったホームページ、集客に役立てられるのが理想です。

そこでこの記事では、士業のホームページの集客効果を高める方法をご紹介したいと思います。

Googleアナリティクスを活用しよう!

作ってすぐにどんどん集客できるホームページはなかなかありません。集客できるホームページにするには、サイトを公開してから、少しずつメンテナンスして集客力を高めていく必要があります。

そのためには、ホームページの状態を常に把握しておくことが大切。
ホームページを作ったら、そのホームページが本当に効果的に運用できているか、数値で計測しましょう。

「ホームページからお問合せはあるのか」
「ホームページに人は来てくれているのか」

などを肌感覚ではなく、数値で把握することが重要です。明確に数値でホームページの良し悪しを判断できれば、効率よくサイト改善ができます。

では、ホームページの状態を数値化するにはどうしたら良いのでしょうか?
難しいことではありません。Googleアナリティクスを導入すれば良いだけです。

ホームページを作ったら、Googleアナリティクスの導入はゼッタイ!

士業ホームページの集客効果をアップさせるには? ホームページを作ったら、Googleアナリティクスの導入はゼッタイ!ホームページを作ったら、Googleアナリティクスを必ず入れましょう。
Googleアナリティクスは、Googleが提供している無料のアクセスツールです。お金もかからず、導入も簡単なので、もし「まだ設置していなかった」と言う先生は、ぜひ早めの導入をおすすめします。

Googleのアカウントを無料で取得して登録すると、すぐに使用できます。

Googleアナリティクスは、毎日ホームページの状態を数値化して吐き出してくれます。
数値の推移は、その日1日を時間単位でみることもできますし、1週間や1ヶ月など期間を区切って計測することもできます。

Googleアナリティクスで何ができる?

Googleアナリティクスを使いこなせるようになると、サイトをより効果的に改善していけます。
たとえば、Googleアナリティクスを使ってサイト分析をすれば、次のようなことが明確にわかります。

  • SEO対策はきちんとできているか
  • サイトの導線は狙い通りか
  • 打った改善策は効果的に働いているか

など。サイトの状態を数字でチェックし、異常値に気づけるようにすると良いです。

  • アクセスが激減した
  • 直帰率が理想値とかけ離れている

など、発見できると改善策を打ちやすくなります。
理想の数値に近づけるよう改善していけば、どんどんサイトの集客効果は高まっていきます。

Googleアナリティクスの使い方は?

士業ホームページの集客効果をアップさせるには? Googleアナリティクスの使い方は?最初のうち、Googleアナリティクスは、どう活用していったら良いのか分からないかもしれません。サイトの状態がさまざまな観点から数値化されているので、「そもそもどの数値を見ればいいの?」となることも……。

最初は誰でもそうなので、そんなに焦ることはありません。毎日ログインして、数値を見ているうちに自然と分かるようになります。最初は、「セッション数」だけでも構いません。サイトにどれだけの人が来ているのか、追ってみてください。

増えていれば、今のサイトの状態が良いので、それを維持できるように。
毎日来る人数が変わらないのであれば、増えるような施策を。
減少傾向にあるなら、何が悪いのか原因究明の上、早急に手を打たなくてはなりません。

Googleアナリティクスの数値チェックについては、「士業のための誰でもわかるGoogleアナリティクス活用法」をぜひご一読ください。改善策については、また別の記事でご紹介します。

まずは、まだ導入していないようでしたら、ぜひGoogleアナリティクスをサイトに導入してみてくださいね。

まとめ

  • 士業のホームページを集客できるホームページにするには、Googleアナリティクスの導入が必須
  • Googleアナリティクスを使うと、サイトの状態が数値化されてまるわかり!
  • サイトの異常値を発見できるようにしよう
  • まずは毎日「セッション数」をチェックして、Googleアナリティクスに慣れよう
この記事を書いた人
タバタサチコ

タバタサチコ

趣味
読書・ゲーム
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トマト
嫌いな食べ物
あんこ
ペット
ハムスター
一言
講師として10年以上の経験があり、セールスライティングを学んで集客を行ってきました。今は、士業・コンサル・先生業のホームページ集客に向き合い、アドバイスをさせていただいています。ピアノが弾ける&置ける家に引っ越すのが夢です。