司法書士の登録費用は、30万以上かかる!?

元画像_司法書士の登録費用は、30万以上かかる!?

テキスト_司法書士の登録費用は、30万以上かかる!?

司法書士は、資格をとったからと言って、すぐになれるものではありません。おおかたのほかの士業と同じように、「登録」しないと司法書士として仕事をすることはもちろん、「司法書士」と名乗ることもできません。

その登録にかかる費用は、おおよそ「30万前後」。事務所に所属しているなら、事務所で支払ってくれることもあるようですが、試験合格したてでこれから「独立開業しよう」と考えている人にとっては、痛い出費です……。

それにしても、なぜこんなに費用がかかるのでしょうか?
30万の内訳を見ていきたいと思います。

日本司法書士連合会への登録費用

司法書士の登録費用は、30万以上かかる!? 日本司法書士連合会への登録費用司法書士会への登録手数料は、現金払いで25,000円です。また、登録免許税30,000円分が収入印紙で必要になります。

登録および入会は任意ですが、さきほどお伝えした通り、司法書士として仕事をしたり、司法書士と名乗ったりするのであれば、司法書士会への登録と入会が必要です。もちろん、司法書士で独立開業する場合も、例外ではありません。

連合会ではおよそ5年毎にこの登録費用の見直しをしていますが、基本的に金額が変わることはありません。

▼司法書士会へ登録する前に読んでおきたい、士業のマーケティング
士業のマーケティング厳選おすすめ本5選

日本司法書士連合会への入会金

登録と同時に費用としてかかる入会金は、登録する司法書士会によって異なります。幅がありますが、おおよそ35,000円~50,000円程度です。

こちらも、登録手数料と同様、現金払いになります。

日本司法書士連合会への年会費

司法書士の登録費用は、30万以上かかる!? 日本司法書士連合会への年会費さらに、登録・入会後は、年会費がかかってきます。司法書士として仕事をスタートするなら、登録時にかかる費用だけでなく、この年会費も予算の中に含めておいた方が良いでしょう。

この年会費ですが、司法書士の場合、ほか士業に比べるとだいぶ高額です。登録している司法書士会によっても違いますが、月額25,000円前後です。年25,000円ではなく、月25,000円。つまり、1年で考えると30万ほど支払わなくてはいけなくなります。

これは、司法書士として仕事をするつもりもなくて、払い続けられる金額ではありません。

▼年間費の支払いで苦労しないために
問合せが殺到する!士業ホームページの作り方

▼稼ぐ司法書士になるには?
稼ぐ士業になる、市場分析3つの方法

その他の経費

その他、登録費用・入会金・年会費以外にも、まだまだかかる費用はあります。
職印の作成代に約10,000円、司法書士のバッチ代に約6,500円など、購入を義務付けられているわけではありませんが、司法書士として活動するなら用意しておいた方が良いでしょう。(司法書士バッチを実際につけている人は少ない印象ですが……)

また、もし登録したときから司法書士名簿に記載した、「氏名」「自宅住所」などの事項を変更する場合には、2,000円がかかります。司法書士会の変更には10,000円が必要です。

このように、登録時だけでなく、登録後もいろいろと費用が掛かることを念頭に置いておきましょう。

合格者の4割は登録しない!?

司法書士の登録費用は、30万以上かかる!? 合格者の4割は登録しない!?このように、経費がかさむためか、司法書士はせっかく試験に合格しても、合格者のおよそ4割しか登録をしていません。

司法書士の場合、登録しなければ司法書士として活動ができないものの、登録するかしないかは任意です。また、中小企業診断士のように登録できる期間に期限もありません。それも登録をしない風潮に拍車をかけているのかもしれません。

実際、登録費用や入会金、年会費は、非常に高額なので、「司法書士として仕事をしよう」「独立開業しよう」と決めたときに登録する方がよさそうです。

また、司法書士として働くための維持費が高いので、「ただ資格だけ欲しい」と試験合格を目指すのは要検討です。資格を持っているだけでは、何の意味もなさないので(履歴書に書くくらいはできますが)、本当に試験を受けることに意味があるのか、司法書士としてやっていくのかいかないのか、あらかじめ考えてから、試験に臨んだ方が良いでしょう。

▼司法書士で独立を決めたら、事務所を選ぼう!
事務所の場所で売上が変わる!?成功する事務所の選び方

▼独立するなら集客できるホームページを持とう!
司法書士のホームページに必要な3つのコンテンツ

この記事を書いた人
タバタサチコ

タバタサチコ

趣味
読書・ゲーム
好きな食べ物
トマト
嫌いな食べ物
あんこ
ペット
ハムスター
一言
講師として10年以上の経験があり、セールスライティングを学んで集客を行ってきました。今は、士業・コンサル・先生業のホームページ集客に向き合い、アドバイスをさせていただいています。ピアノが弾ける&置ける家に引っ越すのが夢です。