グローバルナビ

グローバルナビゲーションは、Webサイト内の各ページに共通で設置される、メニューのことです。

グローバルナビの役割とは?

用語集 グローバルナビグローバルナビからはリンクを張り、サイト内の各主要コンテンツへ誘導します。

初めてサイトへアクセスしてきたユーザーは、グローバルナビを見て、そのサイトに何が置かれているのかを把握します。つまり、グローバルナビは、アクセスしたきてユーザーに、サイトの概要を伝える役割を果たしています。書籍で言えば、「目次」のような位置づけです。

グローバルナビを設置する意味

グローバルナビを設置する意味は、大きく分けて3つあると言えます。

1.ユーザービリティ

グローバルナビは、サイト内でユーザーを迷わせないための、ナビゲーションとしての役割を持っています。ユーザーはグローバルナビでサイトの全体像や、自分が今どのページにいるのかを把握しています。

グローバルナビは、各ページ共通で設置されているので、ユーザーはどのページにいても、グローバルナビにあるコンテンツへはすぐにアクセスできます。目的のコンテンツへ、ユーザーが迷わず辿りつけるよう、わかりやすいグローバルナビを設計しましょう。

2.サイト内の誘導強化

グローバルナビにあるコンテンツへは、ユーザーが移動しやすいため、「このコンテンツは絶対に見てもらいたい」というものを配置するのがおすすめです。

3.SEO効果

グローバルナビは、SEOの効果も期待できます。
なぜなら、グローバルナビは、ユーザーだけでなく、検索エンジンのクローラにもサイトの構造を知らせる役割を持っているからです。
SEOの観点からも、分かりやすいグローバルナビの設置が重要です。

グローバルナビの適した数

グローバルナビの数は、多すぎてもユーザーを迷わせてしまうだけです。コンテンツの数が少なければまだ良いですが、10数ページ以上にわたるサイトの場合、全てのコンテンツへ、グローバルナビからリンクを張るのはあまり現実的ではありません。

ユーザビリティーの観点から、グローバルナビの数は、7±2くらいの数が適切と言われています。

この記事を書いた人
カク

カク

趣味
手芸・空想・ときどき勉強
好きな食べ物
うどん・スイーツ全般
嫌いな食べ物
辛い物・コーヒー
ペット
多肉植物(元気よく成長中)
一言
植物と会話をするのが得意です。数々の士業ホームページを作成してきました。誰でも分かるマーケティング用語解説を目指しています。