グーグルアナリティクス

Google Analyticsは、ホームページに訪れた人たち(訪問者=アクセス者)の動きを解析できる、無料のツールです。Googleが提供しており、一般的に、「アクセス解析ツール」と呼ばれます。

どんなことが解析できるのか

用語集 グーグルアナリティクス
  • ホームページへの訪問者数
  • 訪問者がどこから来たのか
  • サイトでどのように動いたのか(どのページを見て、そのあと、どのページへ移ったのか)

など、このほかにも色々と、サイトの状態を数値で把握できます。

サイト改善に

用語集 グーグルアナリティクス サイト改善に
サイトの状態がすべて数値で出てくるため、アナリティクスはサイト分析・サイト改善に活用できます。

「訪問者の数が少ないな」
「来てくれてるけど、サイトをじっくり見てもらえてない」

など、数値から現状のサイトの問題点が浮き彫りになります。問題点を見つけたら、

「訪問者の数を増やすために、検索で上位表示できるようコンテンツを増やそう」
「もっとサイトを見て回ってもらうために、誘導リンクを色んなところに張ろう」

など、サイトがより良く機能するよう、改善策を考えることができます。
日々アナリティクスを見ながら、サイトの状態を把握するのはとても大切です。反応をとるホームページを運営するには、必須のツールと言えます。

まとめ

このようにアナリティクスは、無料で利用できるのに、とても優秀なアクセス解析ツールです。
グーグルアカウントを持っていれば、誰でも無料で登録できるので、ホームページを立ち上げたら、導入してみましょう。
ぜひサイト運営の方向性を決めたり、サイトの改善をしたりするために、活用してみてください。

この記事を書いた人
なっちゃん

なっちゃん

趣味
映画鑑賞・物件探し
好きな食べ物
ウニ・レバー・かにみそ
嫌いな食べ物
なし
ペット
足の短い動物を飼う予定
一言
マーケティングに魅了された社会人2年目です。知識ゼロからでも分かりやすい記事をお届けできるよう、日々精進しています。寝るのが大好き。睡眠学習のファンタジスタになる!