ユーザー
ユーザーとは、アナリティクスで指定した計測期間内にサイトに訪れた人数のことです。
ポイントは「計測期間内」というところです。1日であれば1日の、1週間であれば1週間のうちにサイトに訪れた人数を表します。
重複ユーザー
ただし計測期間内において、重複してサイトを訪れた人は省かれます。
カウントされるのは、その計測期間内において、最初のアクセスのみです。1回目にサイトを訪れたものはカウントされますが、2回目、3回目のアクセスはユーザーとしてカウントされません。
例えば、1日ごとに計測し1週間分を合計したものと、1週間で計測したものを比べてみましょう。
大抵の場合、1日よりも1週間で計測したユーザー数の方が少なくなります。
これは、重複しているユーザーが省かれるためです。
ユニークユーザーって?
この重複したユーザーは、以前「ユニークユーザー」とも言われていました。
「ユニーク」とは、IT業界では「唯一の」や「独自」のという意味で使われます。つまり、サイトに訪れた異なるユーザーという意味です。同じユーザーのアクセスは複数回あっても、「1」とカウントします。
正しく測れないことも
ユーザー数は、必ずしも正確ではありません。
たとえば、クッキーが削除されてしまうと、同じユーザーであってもアナリティクスにはその判断がつきません。クッキーが削除された場合は、サイトに訪れたのが同一ユーザーであっても、複数回カウントされます。
また、違う端末から異なるIPアドレスを使ってサイトにアクセスした場合も、アナリティクスは同じユーザーと判断できません。たとえば、通勤途中にスマートフォンでサイトアクセスした人が、家に帰ってからパソコンで同サイトにアクセスすると、それは「2」とカウントされます。
そうした誤差があることを意識して、ユーザー数を見るようにしましょう。